カメラやる人が周りに増えてる。

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
超久々に更新。

年齢のせいなのか流行っているのか周りにカメラやる人が増えてます。
僕はやらないので個々人のこだわりやレベルの差はわからないけど。

僕は景色がきれいな場所にいるだけで幸せなので車を出し班。撮影スポットについたら辺りをうろうろと徘徊しながらたそがれモード。


カメラ撮ってる友達を撮ってみました↓

P1000990.JPG











カップルが心なしか彼の方を向いているようにも見えるのは、彼らの目線の先に横浜の夜景が見えるからだと思います。

なんかかっこよく見えるなー。


今日は、横浜赤レンガ→大桟橋→ベイブリッジのふもと(大黒埠頭)。
ここにはスカイウォークなる施設がありカメラ的にも良いポイントだったらしいですが2010/9/27に閉館とのこと。超最近!

磯遊び。銛(もり)で魚釣り。@2010年夏

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
今年の夏は素潜り+銛(もり)で魚釣りに皆ではまりました。

東京住まいメンバー中心なので最寄りのきれいな海と言うことで千葉の南の方を開拓しました。
磯遊び情報と写真をアップ。

主に千葉の仁右衛門島。

iso1.jpgiso2.jpg


こないだバリに行ったときのお土産のミサンガ。

iso3.jpg

小さいのばっかり捕まえてたら皆に非難されました。(右下)

iso5.jpgiso6.jpg


もり+磯遊び、めっちゃ楽しかったです。
今年は5,6回くらい磯遊びしました。

バリ旅行 2010年7月~8月

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
バリは2度目です。
初めて行ったときはバリに何度も行っている人にひょこひょこ着いていったので何も頭に入らなかったけど、今回は現地に着いてからは自力で地図を片手だったのでよく覚えました。

クタで2泊くらい。ウブドでも2泊くらい。
両方ともヴィラ系?に泊まりました。


bari2.jpgbari3.jpg


bari4.jpgbari7.jpg


bari8.jpg






GMOインターネットの株主総会に行ってきました。

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
今回で3度目ですがGMOインターネットの株主総会に行ってきました。

著書を全て読んでからは熊谷社長、大ファンです。

たかだか3回の参加ですが、株主総会で言ったことが次の年の株主総会では結果として達成していることに本当に驚かされます。
ちょっと本当にすごいです。


もっと他の株主総会にも行きたいのですが、昨今の不景気で保有していたなけなしの株をほとんど売却してしまったので・・・

名古屋旅行に行ってきました。

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
せっかく超低燃費車プリウスを買ったので2010年3月20日(土)~3月22日(月)の連休にかけて名古屋に行ってきました。

名古屋は2年くらい前に大学時代の友達5人と三重県に行った帰りに少し寄ったことがある程度で、今回はほとんど初上陸に近い旅です。
ちょうど失業中の大学時代の友達と2人で行ってきました。

朝7時に家を出て、名古屋の市街地に着いたのが夜の7時・・・
連休はひどい。

名古屋が地元の人や名古屋で遊びまくったことがある人に、事前に観光スポットの聞き込みをしましたがこれといった観光名所は名古屋城のみ。
それ以外は東京から行ってないものはないとのことです。

到着した日は時間も遅かったので夜の名古屋の街を堪能して、市内のホテルで一泊して、翌日は名古屋城に行ってまいりました。
名古屋城↓
P1030862.JPGP1030867.JPG

その後は浜松の友達の家に泊めてもらう予定だったので、浜松に行く途中の岡崎城に寄りました。
以外に知られていないようですが、岡崎は徳川家康の数代前から家康に至るまでの代々の本拠地点で、一般には家康が一代で事を成し遂げたかのように見られている傾向が強く見受けられますが、この岡崎で先祖代々から力を蓄えてきた実績ありきで家康は大業を成し遂げることができたらしいです。

岡崎城↓
P1030891.JPGP1030900.JPG

名古屋城は旅行客を意識した創りになっています。
岡崎城はお客さんは少なく質素ですが、内容がとてもに充実していました。
戦国武将では家康が一番好きなので岡崎城に寄れて本当によかったです。


3日目(最終日)の朝は浜松の友達がスキムボードをやるので朝一から付き合って海に行きました。
P1030926.JPGP1030927.JPG

昔はスキムボードをやっていましたがここ4年ほどはもうやっていませんでした。
海が近くなかったり、東京からは平塚、茅ヶ崎がなかなか遠いことや一緒にやる友達が東京にはいないことなどなどで心が折れていましたが、一緒にやっていた友達がまだスキムボードを愛し続けていたことに心を強く打たれて今年は5回は行きたい!(目標)


帰りの富士宮PAから
P1030950.JPG

今回の名古屋旅行の総括はB級グルメの街
以上です。

<名古屋の食べ物>
  • 名古屋にほど近い刈谷ハイウェイオアシスの500円の焼きたてのイカ丸ごと一杯(一匹)。
    これは絶品!!!酒飲みなら3杯くらい買っていってもよいかもです^^(ちなみに私は酒飲みです)
  • どこかのSAでメロンパン屋さんに行列ができていましたが、東京は月島のメロンパン屋さんのほうがはるかにおいしかったです。
  • 矢場とんは行列がすごくて食べれませんでした。ただ、地元の人は特に食べないとの情報が有力で、今回のわたしのような観光客の行列がすごいとのことです。言われてみればそうかも。いわゆるチェーン店クオリティっぽです。
  • 台湾料理屋味仙(みせん)。辛いラーメン(台湾ラーメン?)が人気メニューの1つらしいですが、東京で日々ラーメンを食べだおれているわたしには全然普通でした。残念。
  • せっかくなので他のメニューも食べましたがまあまあおいしかったです。
  • 各テーブルでオーダーミスでもめているようでしたが大丈夫でしょうか。
  • 地元の人のあいだではマ・メゾンというお店がなかなか人気で、地元の人いわくとんかつがおいしいらしいです。(今回は行けませんでした)
  • 本に載っている栄辺りの駅地価の石川とかいうお店でとんかつを食べました。おいしかったです。


第2世代のiPod touchが出たときすぐに買い換えてしまおうかと思いましたが、わざわざカメラの機能を抜き取って、iPod nanoでは動画機能がついているというやり方に嫌気がさしてiPod touch32GB(第1世代)を使い続けていましたが、ついに我慢ができずAmazonで買い注文を出してしまいました。

私は群馬県出身なので何かとヤマダ電機で買うようにしているのですが、うっかり晩酌して酔った勢いでそのままAmazonで買ってしまいました。
iPodを買う時点でアメリカ企業に貢献しているわけですが、できれば国内の量販店に貢献したいところです。
考えてみれば、マイクロソフトOSを搭載したデルコンピューターのマシンを使いAmazonでiPod touchを買う。この過程でお金を払っている対象はほぼ全てアメリカ企業・・・

それはさておき、データ移行の方法は以下に注意しました。

検索などで調べていると言及されていませんが、PC(iTune)自体は変わらずiPod本体が変わるだけなので、ただ新しいiPodをいつものPC(iTune)に同期しデータ移行をすれば良いという記述が多く見られますが、
iTuneのミュージックストアで購入した曲の場合iPod本体も「iTunes Store から購入したアイテムは、iTunes で認証することにより、最大 5 台のコンピュータで再生することができます。」5台のコンピュータの対象になるのか
私は結構買い換えてしまうタイプなのでこれは結構気になります。5年くらい経てばPCとiPod含めてあっという間に5台くらいいってしまいます。
ですがこの件について詳しく言及されているサイトがみつからなかったので、おそらく問題ないだろうということで気にせずに進めました。

<今回行ったこと>
1,新しいiPod touch64GBをいつものPC(iTune)に接続し、いつもと同じように同期する。
最初なので結構時間がかかります。

2,今まで使っていたiPod touch32GBは嫁に献上するので、これもいつものPCにつないで「iPod を工場出荷時の設定に戻す」で空っぽにしました。

3,その他、wifiの設定などを中心に、少しカスタマイズした設定などがあればあらかじめ新しいiPod touchにも設定しておきます。

都内をドライブしました。

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
新車納車後の初ドライブです。

今日のコンセプトは都内の川沿い辺りを中心に、仕事関係で都内の工場がどの辺にあるのか探しながらドライブです。
川のほうに工場が多いだろうという意外に下調べは特にありません。

ガソリンを満タンにして、社内のモニターの次のガソリン切れまでに走れる距離が表示されるので見てみたら約1,100km。
まだ私自身走りまくっていないですが、周りの人に聞くと大体街乗りでもリッター24km以上は走るらしいです。

前の愛車ゴルフ(1H2E)がリッター8リットル程度(実績)だったので、3倍以上です。
1回満タンにすると5千円くらいはかかり、かつ結構ドライブしていたので長い年月乗ればかなりの差がでてきます。
もちろん車の良し悪しは燃費だけではないですが、新型プリウスなかなかやります。

試しにドライブルートをGoogleマップのマイマップ機能で記憶のあるうちに線を引き公開してみました。
きれいな夜景スポットなどの写真も掲載したいですが、特にデジカメを持ちあるいていないので、他の優良なサイトへのリンクなどでどうにかフォローしようと考えています。

Googleマップとカーナビが完全連動すればすごく便利なのに。
夜景スポットからおいしいお店とかが、カーナビの機能のものでなくGoogleマップに上がっているものと連動したら楽しいのに。
きれいな場所、おいしいお店、事故の多い場所、各地の名所etc...

とわたしごときが思いつくということは、必ず実行され5年~10年後には人類はその恩恵にあずかっているでしょう。


Movable Type5からMovable Type5.01へアップグレードしました。

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
Movable Type5からMovable Type5.01へアップグレードしました。

http://www.movabletype.jp/blog/movable_type_501.html


確認された問題

サインインしたユーザーが特殊な操作をおこなうと、権限のない一部の管理画面にアクセスすることができる。


とのことで、仕方ないので当サイトではなく、会社で運営しているコミュニティサイトのほうをアップグレードしました。


以下、作業の概要を記載します。
1,バックアップ
テンプレートを手動でバックアップ(メモ帳などにコピペ)
FTP上のDBのバックアップファイルをローカルにバックアップ。
phpMyadminからバックアップ。
Movable Typeのバックアップ・エクスポート機能でバックアップ。

2,アプリケーションファイルを上書き
現在サーバー上に上がっているMovable Type5のアプリケーションファイルなどを全て上書きしました。

3,管理画面にログイン

作業は以上で完了しました。

プリウスが納車されました。

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
昨年の6月上旬に発注した新型プリウスがやっと本日納車されました。

prius.jpg

結局あの当時に発注したわたしで7ヶ月待ちになってしまいました。

先輩に借りてよく乗っていたので、燃費のよさや乗り心地などはわかりきっていましたが、やはりすごいいいです。
いまや犬もあるけばプリウスにあたるくらい道には溢れてきてしまっていますが、まだまだ増えるでしょう・・・

街中プリウスだらけです。

本当は購入した当時、わたしの家は本田(HONDA)の本社が近いのでインサイトを買い支えようと思ったのですが、プリウスが値下げしたのならインサイトを買う理由があまりなくなってしまって、、、
買う気満々で試乗したのですが、後ろが全然見えないし、1,300CCだし、ハイブリッドといっても初体験だし。


日本中を徘徊(ドライブ)したいです。

容疑者Xの献身のロケ地を散歩してみました。

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
容疑者Xの献身で使われた場所付近を中心に年明け早々の1月2日から散歩してきました。
かなり体が冷えましたが散歩やドライブ最高です。

当ブログのタイトル通り、わたしは川の付近(特に隅田川)が大好きで、この映画で使われた場所は昔からよくわたしが出没するスポットでした。
都営新宿線の浜町から花岡靖子が働いていた弁当屋のあたりを通り、浜町公園を通過し隅田川テラスに下りて、石神が通勤していたルートを逆に歩きました。

石神と花岡靖子が住んでいたアパートもわたしの好きな場所のすごく近くなのですぐにわかりました。
現在は実際に入居者がいるようです。
映画だと2階建てのアパートに見えますが実際は3階建てです。

このまま、川沿いにひたすら南下して、月島駅から帰りました。

橋で信号待ちをしていたら目の前で若者同士の車が軽く事故って100メートルほど先でもめていました。
怪我はなさそうでしたが新年早々かわいそうです。